【西部地区会】2021年度マナー研修を開催しました

2021年5月27日(木)に西部地区会主催のビジネスマナー講座(接客・接遇)をZoomにて開催しました。講師は、株式会社ポリッシュ代表の岬麻紀氏に担当していただきました。
午前は基礎編として、コミュニケーションの基本の自己紹介から、印象形成のメカニズム、身だしなみ、基本動作等のチェックをおこない、敬語と言葉使い、電話やメールのマナーについての研修となりました。グループワークでは、電話対応の練習を行いました。
午後は応用編として、物や状態の伝え方、「謝罪」「共感」等に使用するマジックフレーズについて、またグループワークでは、報告・連絡・相談についての事例(トラブル例、対処、対策等)を3名単位のグループで情報交換をし、受講者の皆様にとって良い研修となりました。
マナー研修は、昨年度に引き続き2回目の開催となりました。昨年は対面での研修にて、実技等を交えておこないました。今年度は中止や延期も視野に入れましたが、講師の先生のご協力の基、対面での研修に近づく内容で開催する事が出来ました。
マナー研修は、各事業所単体で開催する事は難しいかと思います。次年度以降も要望がありましたら開催していきたいと思います。   西部地区会 事務局

4.jpg マナー1.jpg
      講師:岬 麻紀氏             

マナー2.jpg  マナー3.jpgのサムネール画像
 

サイト内検索