平成30年度施設長研修会を伊豆長岡で開催しました

9月7・8日と伊豆の国市ホテルサンバレー富士見にて、施設長研修会を開催しました。
開会.jpg
1日目はパネリスト6名に登壇していただき、『制度と報酬 ‐事業所に求められるもの・作業所が求めるもの‐ 』と題したパネルディスカッションをしていただきました。
パネリストとして、連合会・わ より政策委員会の三輪・加藤副理事長、Mネット東遠の水野様、全国手をつなぐ育成会連合会 事業所協議会より松﨑様、きょうされんより小野様、行政として静岡県より障害者政策課石田課長代理の皆様に、各立場から主に報酬改定の影響やそこから見える制度としての疑問点等を熱く語っていただきました。
参加された方は、皆真剣に聞いており、これからの事に関心を寄せていました。
調査報告.jpg パネルディスカッション.jpg

2日目には菊川南陵高校名誉理事長の菊池様に、『菊川南陵高校再建から学ぶ経営』と題し、一度は廃校寸前だった高校を自分の生い立ちから学んだ考え方と行動力で立て直した事について、非常に魅力的でよくわかる内容でお話していただきました。
事業所経営について考えさせられる内容で、強い思いと行動が必要だというメッセージをいただきました。
講演.jpg