『平成28年度 新任職員研修会』を開催しました。

平成28年8月6日(土)、静岡県総合社会福祉会館シズウェルにて『平成28年度新任職員研修会』を開催いたしました。(参加者約70名)

本研修会は、在職1~3年目の事業所職員を対象に、支援者として必要な知識とスキルの向上を図るために毎年開催しています。

まず、本会副理事長である社会福祉法人 ひかりの園 工房だん 施設長 高木誠一氏に支援のあり方と基礎知識について、ご講義いただきました。
講義①.jpg 講義③.jpg

続いて、コミュニケーションサポートセンターふくふく 鈴木紀子氏をお招きし、知的障害・発達障害の方への支援について、ご講義いただきました。
実際に障害当事者の感覚を疑似体験することで、当事者の「分からない」「認識できない」を具体的に感じることができました。
講義②.jpg ワークショップ②.jpg

最後に、参加者の皆さんからの質問や悩みに対し、経験豊富な職員の方から回答やアドバイスが送られました。
質疑①.jpg 質疑②.jpg

本研修会を通じ、支援職について間もない職員の方たちのスキルアップはもちろんのこと、日々の支援の中で生じた悩みや疑問が少しでも解消されれば幸いです。

参加者の皆さま、1日お疲れ様でした。
また、本研修会にご協力いただいた方々に深く感謝いたします。