『平成26年度施設長研修会』を開催しました

平成26年9月5日(金)・6日(土)、焼津のホテルアンビア松風閣にて『平成26年度施設長研修会』(第3回経営実務研修会併催)を開催いたしました。(参加者約80名)

開会の後、1日目は『労使間のトラブル事例への対応』について、特定社会保険労務士の小山圭子氏をお招きし、労働関連法令の改正内容とその留意点や、実際のトラブルケースを題材に使用者が日々注意すべき点などをグループワークを通してご講義いただきました。

この場で聞いて終わりではなく、是非、自事業所の労働環境など今一度確認していただきたいと思います。

H260905_経営実務_01.JPG H260905_経営実務_03.JPG

2日目は『作業所の今日 そして あした』と題し、利用者と向き合う支援の実践について、パネリストとして「ワークショップあゆみ」の深澤三千子氏、「ともの家」の滝戸恵美氏、「ワークショップり~ふ」の森藤明子氏、「ひまわり工房(まんま亭)」の平野潔氏に日々の取組みと支援に対する思い、またその中で感じている疑問や課題について発表していただき、愛知教育大学の増田樹郎先生にコーディネーターをお願いしてパネルディスカッションを行いました。

制度の変遷や日々の業務に追われ、ややもすると我々は支援者としての立ち位置を見失いがちになりますが、改めてそのあり方を確認する機会になったのではと思います。

H260906_PD_31.JPG H260906_PD_40.JPG

皆さま2日間の研修お疲れ様でした。

また、今研修にご協力いただいた方々に深く感謝いたします。