レクチャーを終えて by 柴田

今日はサクットの半日レクチャーを静岡のペガサートで行ってきました。

レクチャーで作った写真

内容は大きくわけて2つありました。

  • サクットにおける記事の登録・編集・公開方法
  • ViX を用いた画像の作成方法(トリミング、リサイズ、結合)

その場で初めて触った方がほとんどでしたが、今日学んだ内容でサクサクと作成されていました。

wa-test2.jpg

レクチャーの中で、実際に作った記事をその場で公開する、という試みも行われました。
今日作った写真画像と文章を現場から公開してみます。


PCを割り当てられていた方も同じ時間に記事を登録されて、その場で公開しましたので、そちら(「わの活動」>その他にある「レクチャーを終えて」というタイトルの記事達)もチェックしてみてください。


それぞれの記事に異なった写真が入っていると思いますが、みなさんがそれぞれご自身で画像のトリミング、リサイズ、明るさやコントラスト調整、画像結合を行われたものです。


ここまでをゼロから今日のレクチャーだけの短時間で学習されています。

つまり半日でここまで出来るのです。


たくさんの方々が真剣な眼差しをもって作成されている姿を見て、これからもどんどん更新していっていただけたら、と思いました。


PC自体に触れる機会が少ない方の場合、操作方法に馴れない初めのうちは特に覚えることが多く感じ、何を作るのか、というところまではなかなか難しいかもしれません。

「サクットで記事を書く」ことを「メールを書くこと」と同じ、と考えていただければ良いかと思います。

細かいテクニックなどを求めてはいません。

題名と本文があればそれで伝えられることがたくさんあります。


しかし作らないと見えません。

どんな内容でもまず実際に何度か作ってみる。それが何よりも大切なことです。

細かい誤字やレイアウトにこだわる事よりも、実際に情報をそこに掲載できた、という体験の方が遥かに重要だと思います。

慌てず、急がず、少しずつで構わないのでご自身のペースで実際に触れてみてください。


何度か作っているうちに色々と発見もあるかもしれません。

その時はまた是非ご相談ください。


私自身にとっても大変実りのある1日でした。

みなさんの人としての素晴らしさに学ぶことはとても多かったです。

魚など、お食事も美味しい静岡。また是非行ってみたいです。

今日は本当にどうもありがとうございました。